有名サロンに行ってきたよー

こんばんは。昨日はお休みだったのでゆっくりさせてもらいました。朝は恵比寿メンバーの三枝とミーティングして、お昼は店長となかよしご飯。(恵比寿西口にある「なかよし」という定食屋さん。一緒に行くとなかよしになれる気がする)

f:id:trc_musume:20180218210523j:plain

左・桂代ちゃん、右・三枝(今はもっと素晴らしい売上

午後は、原宿に繰り出して、美容室に行ってきました♪弊社のエステ独立支援のスクール生で美容学校で先生もされていた方におすすめされた老舗美容室です。わたしが「髪の毛まとまらないよーショートなのに重いですー」と言ったら、「ショートとかボブでカットの技術高いとこだったら絶対PEEK-A-BOOだよ」とおすすめしてくれたのです。即予約しました。(笑)

前提として、わたしは安くて遅くまでやってる美容室ばかり行きます。理由は大体1カ月1回スパンで行くというのと、比較的忙しいと時間変更せざるを得ないときがあって、融通が利くかどうかというのもポイントでした。まず職場の近くだったり家の近くだったりが必須だったりします。

なので、PEEK-A-BOOは普段行き慣れない原宿で、いつも行くサロンのカットの2倍の料金でしたので、わたしの中では特別な体験だなーという感じ。名前は聞いたことがあるサロンでしたが、40周年の老舗だとは知りませんでした。原宿店に入ってまず驚いたのが、レセプションの人数。(アシスタントかもしれないけど受付の人が多かった印象)もう経営者視点でしかないのですが、レセプションって美容師じゃなく受付なので、お金を稼ぐ人ではありませんから、そこにお金をかけられるってすごいなと思いました。もちろん待たされるだとか名前聞き返されるとか節操ない感じだとかなく、嫌な思いしません。たぶんサロン見学者の学生さん?または他のサロンの方?とかもいたかと思います。良い意味で注目されていて、活気あるなと思いました。でも下品じゃないし、うるさくない。きびきび動いて無駄がない、良い意味での緊張感をもって仕事されている、そんな印象でした。高いお金を払って来ているお客様にがっかりさせない感じ。来てよかったなーって最初から思いました。

カットも担当者の方も本当によかったし、大満足でした!(ブログに個人のカットの話をしても仕方ないので割愛しますが)でも何より感動だったのは「世間が求めているPEEK-A-BOOのレベルや品位・品質を崩さない、組織」の在り方でした。担当さんが良くてもほかの人は嫌だ、とかではなく、今回おもてなしをしてくれたすべての方が「良い気持ち」にさせてくれました。何が良かった、っていうのは明確にわからなくても、少なくとも「なんかやだ」と思うことが一瞬もありませんでした。「大満足を与える」ことも難しいけど「少しの不満も感じさせない」のもまた難しいことです。後者は一人ではできませんからね。(自分が良くてもほかのスタッフやお客様が不満を感じさせてしまうということ)その他、店内の音楽の音量、椅子の座り心地、駅からのアクセス。いろんなことがマイナス要因になるのに、本当にマイナスのないサロンでした。・・・あ、お値段かな強いて言えば。(笑)でも、マイナスがないから高いとも思わないで納得させられてしまいます。

ちょっとべた褒め過ぎましたが(笑)最近思うのは、みんな1日に与えられた時間は24時間で、そのうち美容室に2~3時間くらい使うとしたときに、同じ2~3時間なら出来るだけ良い時間を過ごしたいということです。老舗有名サロンに行ってこんなに学ぶことがあるなら、もっと前から行っておけばよかったな。勿論限られた予算の中ではありますが、わたしが感じたことをアクールにどんどん還元したいと思います。一流を目指す以上は、一流に触れること。ただ豪華な暮らしをしたいと昔は思っていましたが(笑)今はどれだけ盗めるかなと思っています。いつも仕事のことばかりですけど「うちのサロンではどうかな、何が真似できるかな」そう考えているのが楽しくてしょうがないのです。今度行ったときは、どういう教育をしてるのか聞いてこようと思います(笑)

ぜひ、みなさんも行ってみてください♡

=====================

今月限定開催!【変わりたいあなた必聴】

詳細やお申し込みはこちらのページからどうぞ!

trc-musume.hatenablog.com