出会えてよかった と言われる自分になる

こんばんは。今日は3月初日!月初のミーティングでした。

f:id:trc_musume:20180302001733j:image

最近のミーティングでは、メンターの先生がどうみんなに話をしてるのか、わたしと話すスキルがどう違うのか、観察をしています。

昨日、恵比寿店目標未達で終わってしまったと言いました。わたしは未達をどうしても防ぎたいので、毎日みんなと「昨日はどうだったか」接客の反省をしていました。何度も書いてますが、売上は、お客様からの信頼で成り立ちます。どうしたら、そういう意味で、売上が上がるのか、毎日みんなと反省していました。

その中でわたしが「お客様ひとりひとりを"ご縁"と感じてね、たまたま来たのではなく、出会うべくして出会ってるんだ、と思って入ってね」と言ったことがありました。その言葉は果たしてメンバーに伝わってたのか、自分ももっとうまい伝え方はなかったのか、実はずっと考えていました。

そしたら今日のミーティングで、メンターである先生が同じような話を全く違う論調で話してくれました。感嘆しました。伝え方や例え方でこんなに、違いが出るもんだなあ〜と、尊敬と同時に悔しさしかありません。。

"ご縁"というのは「お客様が自分と一生付き合う理由」だったのです。メンターの先生は、以前不動産業界で経営をしていて、その頃のエピソードを話してくれました。「家を買うというのは高い買い物、その際に例えば『子供が何人いるのか』『これからも子供が増える予定があるのか』『その子供はどんなことが好きなのか』・・・家を買うのはその時だけの話だが、それで終わりではなく、家を買う際相談したことはずっと続いていく悩み。それの相談者になれれば一生自分と付き合ってくれる」とそんな話でした。

そう、わたしたちは、お客様にとって「出会えてよかった、いなくてはならない存在」になるべきなんです。エステのお仕事以外でも頼りたい、何か困ったときは連絡したい、嬉しいことがあれば報告したい、そんな存在に。。

「価値が高い」ってそういうことだと思います。うちのエステは料金が高い、と言われてしまうことがあります。それはエステだけ、だとそう思うのかもしれません。でもわたしたちが目指すお手当てって、人生を変えてくれて、例えば好きな人と付き合えるようになれたら、めっちゃ安くないですか?!って話です。好きな仕事に就くことができたら、めっちゃ安いんですよ。。

奥の深い仕事で、一生勉強。今日、わたしも何度も本を読んでる船井総研という会社で頑張っている子も、同じことを言ってました。勉強好きは、ずっと成長し続けると。

わたしもまた今月5冊は本を読んで、探求し続けます。負けないぞー。自分に。