何気ない口癖が人に印象を与えてしまう

前向きな言葉を使う人は素敵です。

「頑張ります」「やります」「貢献します」

でも前向きな言葉って

無理に言うことが出来ます。

 

例えば入社時の面談で

「本当は思ってないけど受かりたいし・・」

見栄を張って言う言葉かもしれないということです。

 

だからわたしは前向きな言葉だけを言ったから

良い人材だという判断もしませんし、

仲間に対して信頼を置くわけではありません。

 

意識せずに無意識で出ている口癖から

どのような人なのか、

人は無意識で感じ取ることが出来ます。

無意識に不快を感じるし、

「何って理由はないけど・・・なんかやだな」

これに当たります。

(これ、仕事もプライベートでもですねw)

f:id:trc_musume:20190209174839j:plain

今回の記事と写真は関係ないですw

特にその不快を与えてしまうのが

「言い訳してるのがバレるとき」

「でも」「だって」は有名な言い訳の接頭語ですが、

先日会社でも伝えたのは

「元々(もともと)」とか「そもそも」。

 

はっきり言い訳してなくても

「私、元々話すのとか苦手なんですよねー」って

言われたら

「私、元々話すのが苦手なんで、

出来ません(or やりたくないです)」って

変換しちゃいます。

 

「そもそも俺が決めたことじゃないし」って

言われたら

「だから俺は悪くない」って

変換しちゃいますよね。(笑)

 

他にもたくさんあります。

カッコイイ大人は絶対使わない、ちょっとした言葉。

その言葉を使わないように意識する、

ではなく、

その言葉が出てこない自分を育てる、

だと思っています。

 

自分の育て方、知りたい方はぜひ

いらしてくださいね。

↓ クリックするとセミナーページに飛びます。

27歳女性社長が伝える

20代のあなたが 魅力と自信を持てる 5つの習慣

f:id:trc_musume:20190203215814j:plain