わたしが社員の名前を大切にする理由

1年前の今日は、制服を変えて、名札を導入した日だったようです。

注文するのがわたしの仕事なので、新しい仲間が増えるたびに

毎度、贈り物をプレゼントするような気持ちで注文しています。
f:id:trc_musume:20180604161235j:image

わたしが大切にしていることの一つに、

「仲間の名前を書くとき必ず漢字で書く」

というのがあります。

まあ今は書くというか、打つというのか・・(笑)

LINEだったり、ブログだったり、SNSだったりで、

仲間の名前が出るときは漢字にしています。

 

わたしの名前が「怜菜」で一回で出てこないのと

漢字の合わせがあまり無いので、

よく人から間違えられることが多くて。

でも、

ちゃんと漢字で使ってくれると嬉しいなと思うので

変換が面倒でも、思いの込められた名前で、

相手のことも呼んであげたいと思っています。

 

「自分がされて嬉しかったことは相手にもしてあげる」

「自分がされて嫌だったことは相手にもしない」

おそらく誰しも子供の頃、何百回と言われてきた

この言葉の通りに、

相手に接すること、出来ているでしょうか?

 

きっと

プライベートでは出来ていても、

ビジネスシーンでは他に優先事項があって

出来ていないことが多いのではないかな?と感じます。

 

接客の場面でも、マネジメントの場面でも。

「自分がされて嬉しかったことは相手にもしてあげる」

が出来ているでしょうか?

 

よく「経営者は叱られることが少ない」と言いますが、

それはマネジメントの上でとても損ですし、

エステティシャンだから他のエステに行かない」

と言うのも損です。

 

どんなに経験を重ねたとしても、

経験を受ける側に立ち、新たな気づきを得て、

現場やお客様に還元する。

 

これを全員が取り組めるサロン、

全員が取り組める会社が、

伸びていく組織だと思っています。

 

誰かの声を待つのではなく、

自発的に享受して、自発的に提案して、

自発的に変化を起こしていく。

 

勝手に成長していく組織づくり、

常にお客様満足度が上がり続けるサロンづくり、

目指して今日も自分から発信していきます(^-^)!

==============================

▼6日(水)は19:30です!

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
f:id:trc_musume:20180530163102j:image

詳細は【ご案内】人生最幸計画 - 女の子だけで日本一の会社を創る社長のブログからご覧いただけます。