2018-01-01から1年間の記事一覧

経営者である前に一人の人として。

もう師走に入り、今年も残り20日です。 前の記事にも書いたかもしれないけれど 今年は本当に「経営者としてのわたし」に 嫌と言うほど向き合わされました。 会社の仲間が増えてくれたからですね。 少しずつ現場の仕事は仲間に任せていって。。 正直まだ100…

「人」へのこだわり

1か月ぶりのブログになってしまいました。 先日11/18幸菜ちゃんの誕生日だったので 朝から池袋店でお祝いしました。おめでとう! 最近は新しい仲間が入ってきて、 現場も本部もバタバタと過ごしています。 採用や教育に関してマニュアルや仕組みが 作られて…

早くも今年の振り返り

こんばんは。 先日こんなツイートをしました。 「わたしは」から「わたしたちは」に主語を変えるだけでリーダーシップを取ることができるよ。「わたしは会社を大きくしたい」だと私欲に聞こえるけど「わたしたちは会社を大きくしたい」に変えると社会貢献に…

わたしの「自立」

結構、多くの女性が 「自立した女性になりたいんです」 って言います。 二十歳以上で成人もして、 一人暮らしもしていて、 きちんと会社に勤めて いただいたお給料の中でやりくりをする。 (一人暮らしはしていない場合、 実家で家にお金を入れたり、彼と同…

縁採用

「御社は求人や採用しないのですか?」 と聞かれるのですが、 現時点は「縁採用」ということに させていただいております。 たくさんの会社が 福利厚生や労働環境の整備、 在宅など多様な働き方を提案し、 「人が辞めない工夫」をしてると聞きます。 でもわ…

特別な能力はいらない。

先日セミナー後のアンケートで 「良くも悪くも自分には出来ない、と思ってしまいました」 という感想をいただきました。 「経営者」という仕事は 「自分には出来ない」と 思わせてしまう仕事だと思いますが。 わたしはその正反対の 「自分にも何かできるかも…

本当の自信があれば。

わたしは職業柄、立場上、 毎日、最終決定権や 決断・判断権を執っています。 かなり個人的なことでは 朝の服装選びから始まります。 「今日は〇〇さんと 面談があるなぁ・・」 「今日は一日ミーティング 詰まってるなぁ・・」 状況に応じて服を選びます。 …

自分をアップデートする

Instagramやツイッターにもアップしたんですが、 こないだ代表に眉毛を変えてもらいました! (代表の松田は元・アイブローリスト) わかりやすいように同じ角度で 同じメイクで比較してみました。 左から右に変えてくれました。 眉以外隠すと同じ表情なはず…

10年後の自分は

今日の朝礼のスピーチのテーマは 「10年後の自分」 でした。 わたしは10年後、37歳。 結婚して子供を授かり、 政治家をやろうと思っています。 これまでに三回、 「政治家やったら?」 と言われたことがあり 完全に影響を受けているのが あるんですけ…

8月セミナー終了致しました!!

セミナーご参加ありがとうございます。 満員御礼となりました。 みなさん真剣・・・。 わたしツイッターにこれを書いたんです。 自分の幸せ追求に本気にならないから、ダイエットも上手くいかないし、お金も稼げないし、恋愛も振り回される、夢目標もないか…

1年密度はどうですか?

去年の8月、思い返せば わたしはアクールでエステティシャンとして プレイングマネージャーとして 仕事をしていました。 実はわたしがエステティシャンの現場に 入ることになったのは、 会社の売り上げを確保するためでした。 当時はそんなこと一言も書きま…

活気がいいチームが勝てない理由がない。

今まで 「TRCが成功する秘訣ってなんですか?」 と聞かれると 「まだ成功というところには及びませんが・・・」 と付け足して あーだこーだとTRCの良さを いろいろ話していた気がします。 でも 一言で表すならば、やはり 「活気があるから」。 わたしは 「元…

女性は現実的だからこそ大きな夢を追うべき。

実はずっと 気になっていたことがありました。 わたしは2012年から facebookをやっているのですが 勇気を出して「エステで起業しました」 と書いてから、 たくさんの出会いとチャンスを facebookから掴んできました。 2014年11月に 「新米社長ブログ」を書き…

もっと自分の「好き」と向き合おう

仲間がブログを書くから わたしも続けて書きます(笑) いい習慣はどんどん取り入れないとね! 今日は恵比寿店のお客様との面談。 恵比寿で良い場所見つけられました♡ そのときの話をシェア。 「好きを仕事に」 一時期(今も?)流行った言葉だけど、 巷の女の子…

全員味方にして夢を叶える

今日は少し独り言のようなブログです。 最近すごく楽しく!! 仕事をしています。 こんなこと書くと ガッカリされるかもしれませんが・・ わたしは本来 「仕事を楽しむ」ってことが 結構難しいタイプなんです(笑) いつも緊張しているし、 いつも頭で沢山考え…

引っ越しました。

7月28日に早いもので 27歳になりました。 お祝いの言葉くださった方、 ありがとうございます! 今年も年を重ねる前に大きい変化を起こしました。 3年ちょっと住んだ文京区のマンションから 会社からすぐのマンションに引越ししました。 実家を出たのが…

忙しくても心はなくさないで。

久しぶりのブログです。 ここのところ、 研修があったりセミナーがあったり 業者打ち合わせがあったり 各種面談があったり プライベートで引越しがあったりで 忙しない毎日を送ってます。 文字に書いてみるとなんてことなくて タスク的には処理出来るレベル…

自分の価値は毎日上がっていますか?

先日同い年のお客様と話したことをシェアします。 突然ですが、 みなさんは「年齢」に対して どう捉えていますか? 「年齢はただの数字よ」 という女優の萬田久子さんの 言葉がありますが、 わたしは ”「年齢」=「ただの数字」”にするには 努力が必要だ! …

基準を上げる

7月に入りましたね! 6月もアクールの仲間たちは最終日まで健闘して 良い結果が残せたと思います。 目標には未達でしたが・・ でも、良い結果です。 先日、全国のエステサロンの従業員ひとりあたりの 売上高データを見る機会がありました。 大手エステサロ…

リーダーにはこれさえあればいい

こんばんは。 みなさんは「リーダー」という言葉から どんな性格をイメージしますか? ・優しい ・厳しい ・強い ・面白い ・真面目 ・静か ・褒める ・叱る ・寄り添う わたしはどれも正解だと思うのですが、 一つだけ、 これは絶対なきゃダメ! というのが…

実家暮らしの子にぜひ読んで欲しい

昨日の記事の反響が多かったので 今日も「住まい」について書こうと思います。 端的に言えば「住まい方」は「生き方」に 表れるなと思っている今日この頃です。 今日に至るまで、 わたしの「住まい方」は超へんてこりんでした。 起業した頃。 12歳のとき中…

4年前の創業当初の話

6月18日は、大好きな桂代ちゃんの誕生日! 6月20日は、大好きな代表の誕生日! 今日のお昼は3人の時間があったので 一緒にランチ行ってきました✨ 急なプレートの対応でしたが、 用意してくれてありがとうございます✨ ワールドカップの話題で盛り上がり、 サ…

セミナー参加を迷ってる方へ

”「収入アップ」セミナーって、参加するの恥ずかしい・・・” ”お金系って怪しい感じがする・・・” そんな皆様の本音の誤解を解きたく、 この記事を書かせていただきます。(笑) 今回のセミナーに込めた思いがあります。 それは 「絶対に会社の理念に沿ったセ…

自分のことだけを考えない

こんにちは。 タイトルの「自分のことだけを考えない」は、 「個人」と「法人」、 両方の「人」に対してのメッセージです。 わたしはよくTRCのメンバーに 「自分のことだけ考えるのやめて」と 怒ることがあるんです・・・ でも 「自分のことだけ考えてる人は…

毎日が愛おしく感じるこの頃

1週間ブログ書けてませんでしたが、 様々なことに没頭しておりました。 私にとってブログは、 箸休め でもあったりするので 休む間もなく仕事もプライベートも 取り組んでいたということです。 ここのところ、 毎日が新鮮な世界に見えて仕方ない、と 感じて…

仕事が一番の理由。

今日は新しく入った仲間と ゆっくり話せる時間があったので、 久しぶりに初心を思い返すことが 出来ました。 今は責任もって、リーダーとして 仕事する立場のわたしですが、 6年前、 社長でも正社員でもない学生のわたしが なんでこの仕事を始めようと思った…

わたしが社員の名前を大切にする理由

1年前の今日は、制服を変えて、名札を導入した日だったようです。 注文するのがわたしの仕事なので、新しい仲間が増えるたびに 毎度、贈り物をプレゼントするような気持ちで注文しています。 わたしが大切にしていることの一つに、 「仲間の名前を書くとき…

チャレンジし続けることvol.2

本日は朝から月末月初の合同Mtgでした。 朝は「チャレンジ」をテーマに朝礼をし、 元気いっぱいで始まる毎月1日です。 (しっかり丸亀製麺でうどんも食べるw) 今日のMtgもたくさん学びました。 「成長したい」 この気持ちって本当に大切だけど、 チャレンジ…

チャレンジし続ける会社

昨日は、経営の大先輩とご一緒していて 気付いたら5時間ぐらい、 話し倒していました(笑) 本当にお世話になっています。。 その方から見える、 「TRCという会社の性格や価値観」が 本当に素敵な言葉で嬉しかったので、 シェアの意味を込めて、ここに書きます…

自分で決める力。

朝から恵比寿で面談でした。 (面談は女性限定で 希望や紹介で承っています。) 今日はスタッフの紹介で、 アクールにお越しいただいてるお客様と、 就職について面談しました。 面談に来る方は 自分の意志がクリアじゃなかったり、 意志はあるけど何らかの理…