自分で決める力。

朝から恵比寿で面談でした。

(面談は女性限定で

希望や紹介で承っています。)

今日はスタッフの紹介で、

アクールにお越しいただいてるお客様と、

就職について面談しました。

  

面談に来る方は

自分の意志がクリアじゃなかったり、

意志はあるけど何らかの理由で実現出来ずに悩んでいたりします。 

 

わたしが一番面談で気をつけてることは、 

考えや答えを絶対に強要も強制もしない、

ということです。

勿論、無責任なアドバイザーにも

なりません。

 

今まで1,000回以上の面談をしていますが、

目の前にいる方に、

「自立させる」

「自分の意志を必ず持たせる」

ということを欠かさずやります。

これは生徒さんや社員との

ミーティングでも同様です。

 

「照山さんが(社長が)こう言ったから」と

言わせないようにしています。

それは「お母さんがこう言ったから」

「彼氏がこう言ったから」と同じです。

自分のことなのに自分で決められない人を

増やしたくないからです。

自分で決めなかった場合、

うまくいかないと、人のせいにしたくなる。

そんな人の弱さを知ってるからです。
f:id:trc_musume:20180530161829j:image

自立の難しさを一番知ってるからこそ、

自立に挑戦し続けていますし、

周りの人にもそれを求めます。 

答えがあった方が楽です。

自由の難しさも、この仕事になってから

何度も直面してきました。

でもそんな中でも「自分で決めて実行する」という訓練をずっと続けてきて、今がありま す。

 

自分で決めたことを実行して、

自分で自分を幸せにする。

これが出来るようになると、

付き合う人が変わり、

自分の力量が変わり、

見える景色が全然違うのです。

周りからの接し方が変わります。

 

だから面談は、

その方が自分で答えが出せるようになるまで

何回でも付き合います。

あくまで面談であって、友達ではないから、

愚痴とか文句は聞きませんけど(笑)。

 

今日出会った子も、

自分の意志が分からなくなっていましたが、

隠しているだけで本当は意志がすごくある子でした。

もっと引き出したいし、

もっと力になりたいなと純粋に思います。

その力になれる場所としてTRCを

規模・業種共に拡大展開しなくては!と。

もっと仲間を増やして、

未来の仲間を受け入れる会社にしていきます。

つまりは、日本の女性の未来を変える会社です。

 

==============================

▼6日(水)は19:30です!数ある決断の元、

今があることを実際のストーリーからお話していきます。
f:id:trc_musume:20180530163102j:image

詳細は【ご案内】人生最幸計画 - 女の子だけで日本一の会社を創る社長のブログからご覧いただけます。