「仕事が一番」の本当の意味

こんばんは。昨日facebookにもポストしたのですが、代表の娘(ゆあ)と午後からデートに行ってきました!

f:id:trc_musume:20180507184406j:plain

ぎゃんかわいい。

代表の松田とは、21歳からの付き合いになるのですが、その頃のゆあはまだ1歳半くらいかなー。わたしにとってゆあは、会社の成長をずっとそばで見守り続けてくれている大切なひと。よく喋るようになってからは「れいなはきょうはどのぐらいしごとしたの?」なんて聞かれたりしながら(笑)、会社を創るママやメンバーにとって癒しの存在でもあり、守りたい存在。(とわたしは思っています。)

そんなゆあと「遊びに行こう!」と会社から歩いて5分のサンシャイン水族館に出掛けたわけですが・・翌日の今日、代表と「さえさん・・そういえば今までゆあとデートって行かなかったし、行こうって感じにもなりませんでしたねー」と言ったら「そうだねー、今だからできるよね。それに行くなら仕事しようって感じだったもんね」と。

その言葉に、本当に本当に納得したのです。この6年間(そしてこれからも)「仕事が一番」だったから「意味があり、必要(または強い欲求や衝動)があり、するべきである」お出かけしかしてこなかったです。こんなこと書いちゃって、語弊があるなぁと思いますが、身近で身内とほぼ同じであるゆあとのお出かけは、特に「お出かけする理由」がなかったから、今までしてこなかったんです。

f:id:trc_musume:20180507200919j:plain

guam

社員旅行でグアムも一緒に行ったし、飲み会もゆあは必ず参加してるから、個別に思い出作りしなくてもいいかなって。でも今回は行きました。「時間取りたい(欲求)し取るべき(意義)だー!」って思ったから。・・・と言っても、3時間くらいのデートでした。午前中は仕事してたから。夕方は、8年ぶりの浜崎あゆみのライブ@TokyoRainbowPrideでした。これも理由は長くなるから割愛するけど(笑)、まさに自分にとっては「貴重で価値があり、行く理由があった」から行きました。ayuは20年近く大好きだけど、ライブは普段行かない。でも理由があったから、8年ぶりに行きました。開演時間ギリギリまで仕事の連絡ばっかりしていたし、終わったら、仕事の連絡ばかりしてたけれども。(笑)

わたしとプライベートで付き合う人や家族たちは、食事中電話で席離れたり、LINE返したり。飲んだ後なのに、会社に戻ることがよくあることを知ってる。それこそ今回のGWの家族旅行も、前々から決まってる日程だったけど、仕事の関係で途中参加にして、途中帰宅にした(笑)仕事が優先なんだから、仕事を投げ出す理由はない。でも、例えとんぼ返りで効率が悪かろうと。そこに行く理由があるから、行くんだ。

そんな自分を見て「社長だとこういうことばかりで大変だね」と言われるんだけど、わたしは「社長」に就いたときから、「社長は休めない」って知ってる。いつ休んでも文句は言われないかもしれないが、いつでも出社せねばならない責任もあるのだ。会社を守る、っていうのはそういうこと。「社長として生きている毎日」の中に、「仕事が一番の毎日」の中に、瞬間的に「仕事より大切なもの」が出来たら、それに時間を使う。そういう生き方をしているんです。

f:id:trc_musume:20180404164420j:plain

太島店長と出店会議中

その人は、このブログをもしかしたら読んでくださっているのかもしれないですけど、わたしは19歳のとき(父以外で)初めて「仕事が一番」の人に出会った。わたしがたくさんの尊敬する大人に出逢えた職場、早稲田アカデミー。ここで出会ったMN先生が女性として、バリバリ働いて本当にかっこよかった。というか今でもかっこよく、尊敬する女性。MN先生が「私はね、父親の葬儀に出ないで、中3の特訓授業をやってたの。そっちのほうが大切だと思ったから。」って言ったんです。何のタイミングでその話をしたのか覚えてないけど、そのエピソードが究極で忘れられないのです。普通はね「親より仕事優先なんてありえない」って思うはず。でもわたし、それを初めて聞いたときも、そう思わなかった。「それだけ自分の仕事に責任を持ってるんだ」って、思ったんです。社長とか関係ないんだよね。「自分にしか出来ない仕事だと自負して、全うしている」それを行動に示す。家族より大切なものなんてあるわけないって、MN先生も絶対思っている。でもそれでもあえてその選択をする強さを思うと、頭が上がらない。

「仕事が一番」これはときに困難が多く思える(見える)生き方だけれど、わたしは自分がどんな状況や状態にあっても、社会を良くするために、生きていたいから。「日本にあって良かった企業」を創りたいから。「なにかを犠牲にする」ではなく、それが出来たらたくさんの人の笑顔と身近な人の幸せを実現出来ると思ってる。そのために大切な親からもらったこの命を、存分に使い果たそうと思います。

 

 

[ご案内]
f:id:trc_musume:20180503223549j:image

【 3年は働かなきゃ😢 】と、

固定概念の塊だった私は
【 辞めたい😰 】と思った時に
辞める勇気がなかった…

5年間も大手ホテルで駆けずり回っていた私は転職をしてたった半年で給料が2倍になったんです❣️

☑︎労働量と見合わない少ない給料…
☑︎週2回の休みのために働く毎日…
☑︎大好きだった接客も憂鬱に…

同じ想いをしている方に伝えたい。
私と同じような後悔はして欲しくありません🙅‍♀️🙅‍♀️
『後悔しない』、『明るい一歩』を踏み出しませんか🧚‍♀️?

講師:三枝 由里奈
日程:5/8(火)19:00〜
5/13(日)14:00〜
場所:Accueil恵比寿店

お申し込みはこちらから🌸
▶︎https://goo.gl/mdxKFp

 

 

【 自信があったら、どう生きる? 】

💭もし、モデルのような容姿だったら…
💭もし、お金に困らないくらい稼いでいたら…
💭もし、自由に生きていいと言われたら…

「自信があったらもっといい人生だったのかな😣❓」
と、誰もが考えるものだと思います。もちろん、私もその一人でした🤦‍♀️

実は、自信をつける方法は簡単で、身近にあり、あなたも毎日できることにヒントが潜んでいます🌸

高卒/元フリーター/美容経験ゼロ・興味ゼロ/美容未経験
学歴コンプレックスを持ち、美容には全く縁のなかった川端がAccueilスタッフとして年間売上1位を獲得し、お客様に支えられている理由をお教えします💐
仕事にも、プライベートにも通ずるお話をします(*^^*)
明日から毎日ハッピーな日々を過ごしませんか?

講師:川端祐美
日程:5/9(水)19:30〜
5/20(日)14:00〜
場所:Accueil恵比寿店

お申し込みはこちら❣️
https://goo.gl/14e53E