「最高の会社」の創り方

「最高の会社を創る」ということは
「最高の仲間を創る」ことと
イコールだと考えています。
 
会社経営と聞くと
どこか専門的で小難しいことだったり
お金を稼ぐことだったりを
イメージしてしまう人がいますが、
 
結局のところ、経営者の願いや目標は
「仲間たちと事業を創りあげ幸せになる」
これに尽きると思うのです。

f:id:trc_musume:20180817181937j:plain

「仲間」って「元々は赤の他人」です。
血縁関係も無ければ、経歴も被ってない、
年齢も異なる、性別も趣味嗜好も違う。
 
その「元々赤の他人」とどう「仲間」
なっていくかということが、
わたしにとって一番の仕事であると自負しています。
 
先日Instagramライブ配信をしてみたら
たくさんの方々に見ていただいたのですが
その中で「後輩の指導が出来なくて困ってる」
相談がありました。
 
「仲間」になる方法は
そこでも答えたことと同じになります。
 
「指導」じゃないんだ、ってことです。
わたしは「染める」つもりでやっています。
 
「指導」するほど偉くもないし、
わたしはまだまだ若くて未熟です。
でも価値観を整えたり思考することは
人一倍やっていますから、
その内側にあるもので「染める」感覚です。
 
「指導」は外側で起こっている事象に対して
「ああだよこうだよ」と表面的なことに過ぎないから
忘れられたり、癖がなかなか抜けなかったりすると
同じことを堂々巡るようなことがあります。
 
でも「染める」とその価値観や思考に沿って
行動を起こすから間違い方も変わりますし、
「注意されるからやる」というよりは
「無意識的にやる」というレベルまで
腹落ちていくようになります。
 
なにが正しいかなんてのは分かりませんが、
わたしはそう導いてきてもらいました。
だから同じことをしています。
 
「価値観は多種多様でいいんじゃない」
そういう時代だからこそあえて言います。
 
会社で育ててきた理念や価値観を信じて
まだまだ染めていきたいです。
同じような人間を創りたいわけじゃないよ。
「仲間」になりたいのです。
そしてそのうえで個性を発揮するから
もっと輝く組織になると信じています。
 
「仲間」論は社長・経営者だけじゃなく、
後輩を持つ人、後輩側の人も、
個人事業主の人も知っておくべきだと思ったので
書きました。
 
リーダーの指示待ちでなく、
自分から組織や周囲をよくしていけるメンバーで
ありましょう!
 

↓ クリックするとセミナーページに飛びます。

27歳女性社長が伝える

20代のあなたが 魅力と自信を持てる 5つの習慣

f:id:trc_musume:20190203215814j:plain