「人」へのこだわり

1か月ぶりのブログになってしまいました。

先日11/18幸菜ちゃんの誕生日だったので

朝から池袋店でお祝いしました。おめでとう!

f:id:trc_musume:20181122205729j:plain

最近は新しい仲間が入ってきて、

現場も本部もバタバタと過ごしています。

採用や教育に関してマニュアルや仕組みが

作られていない中で、個別にひとりひとり

1人前に育て上げるのはなかなか至難の業です。

それも通常通り営業行いながら。

 

有名企業でブランドもない

ベンチャー企業

採用にせよ教育にせよ、

どこも苦労していることと思います。

 

ただ、「人」はお金で買うことは出来ません。

例えばバイトの採用はお金をかければ

出来るかもしれませんが、

「会社の理念に共感し仲間になる」ことは

人の気持ち(心)を扱いますから

お金では買えません。

 

そんな今のTRCで

わたしが気を付けていることは

「基準を高く設定する」

ということです。

 

新しい仲間の

・目標を高く、

・求めるレベルも高く、

・実現可能性も大きく信じる。

 

新しい仲間が入ってくるのに

・手がかかる

・気も使う

・仕事もできない

これでは仲間が増えてレベルアップのはずが

組織全体の士気が下がると共に

売上を筆頭に衰退へとつながります。

 

だから新しい仲間が一番。

基準を高くしなくては

いけないのです。

行動量・意識・発言・姿勢。

 

そんな基準の高い後輩が

入ってくるから

先輩はさらに成長なのです。

 

でもそれで先輩が成長できないとき

年功序列がみるみる崩れていきます。

 

悲しいですがそれはそれで

良い化学反応が起こるので面白い。

わたしは活気があふれ続ける組織を

目指します。

 

「木を見て森を見ず」

ではいけないので・・・。

だんだん個別の「人」ではなく

組織を見るようになってきて。

どんどん判断が経営者に

なってきています。

 

「人」に成長させられているなと

1年前までは感じていましたが

今は「組織」に成長させられているなと

感じます。

 

もっと私自身、小さなものを手放しながら

大きな夢を掴むために

ステージを変えつつ頑張っていきます!!