平成最後のブログ

平成最後のブログになります。

実は私は中学生頃からブログを書いています。

時代の流れで、mixiや、facebookや、instagramに。

小学生の頃は交換ノート、手紙が大好きで

知らない人と手紙交換する(文通友達を雑誌で探していた)ほどでした。

 

こう振り返ると「人とつながる」ツールの平成の変化がすごいですね。(笑)

 

「自分を知ってもらう、人と分かち合う」

それが大好きだからセミナーもやり始めて、

4月も15年ぶりに再会する友人が参加してくれたりしました。

f:id:trc_musume:20190428173700j:plain

でも最近改めて「伝えるのが下手だな」と感じることが多くなりました。

正しくは「伝えるのはうまい」のかもしれないけれど

「伝わるのは下手」だということです。

 

「伝わる」ものは、言葉や内容や説明ではありません。

伝えようとしなくても、伝わってしまうのが、

熱量や、姿勢、あり方、生き方、考え方であり、

わたしが最も今、メンバーを筆頭に、すべての女性に伝えたいことです。

尊敬する経営の先輩方、みなさんものすごいレベルが高いのです。

 

今メンバーは15人ぐらいで、先日の社員旅行でも

なかなか全員一緒に行動するのが難しいレベルです。

店舗も2つになり、なかなか全員で集まれず、月に1~2回。

ただ、一緒に行動せずとも、集まれずとも、強い文化や想い、

伝わるものがあれば共に出来るものがあります。

人の育成も勿論。

 

先ほども書きましたが平成は人とつながるツールがどんどん変化して

今は仕事上でも電話をしなくなってきています。

でもそんな時代だからこそ、ネットだけではない「伝える」

わたしだけじゃなく全社で挑戦中です。

ネットがあるから会社経営がやりやすくなるところもあるけれど、

やるべきことが疎かになってしまうのかなと。

 

平成最後の月に大切なことに気付けたので

また令和でも、挑戦、挑戦の毎日です。

 

平和に過ごすことが出来た平成の時代に感謝。

今度は、本当の意味で、女性が輝く令和の時代になるよう、

一会社として貢献できる企業にしていきます。

 

◎5月のセミナー案内

peraichi.com

f:id:trc_musume:20190430221947j:plain