「意識高い」と「意識高い系」

極論、世の中には二択が溢れている。

やるか、やらないか。

続けるか、辞めるか。

留まるか、出るか。

前に出るか、後ろに下がるか。

繋ぐか、切るか。

好きか、嫌いか。

合わせるか、離すか。

食うか、食われるか。

生み出すか、乗っかるか。

f:id:trc_musume:20180529173241j:plain

出来れば損をしたくないから

「いいとこ取り」をしていきたい。

けれど、詰まるところ、どうせ二択に落ち着く。

そんな経験したことないですか?

 

特に

仕事・恋愛は、最後は二択だと思うのです。

そしてリスクもあることを分かりながら選択・決断する。

でも選択・決断したから、受け入れる。

文句を言わない。

「やっぱりあっちにすれば良かった」は、言わない。

そんな選択・決断を経て、大人になってゆくのだと思っています。

 

でも、

その選択・決断が出来ない子が増えていると感じます。

上にも書いた、「いいとこ取り」

それは、自分を極力傷つけないための選択・決断です。

 

リーダーになる者は「いいとこ取り」をすると見透かされます。

リーダー、リーダーとよくこのブログには書きますが、

リーダーシップは1:1の関係でも必要です。

役職がなくても、親子でも必要である

もはや ” 対人スキル " だと思っています。

威張るのでも命令するのでもなく、

本当のリーダーシップを発揮するとき、

自分の身を守るための「いいとこ取り」をする人には

人はついていかないです。

というか・・・嫌われます。w

 

こないだ採用面談のときに思ったことでした。

「他の人と同じにはなりたくないけど

出る杭にもなりたくない」

「何にもリスクを取りたくないけど

普通の人以上に稼ぎたい」

 

それは「意識高い」のではなく「意識高い系」ね。

「俺は違う(私は違う)」そう思いながら

人と同じ行動を取り続けるなら

周りから見たあなたはみんなと同じだよ。

 

==============================

▼6日(水)は19:30です!数ある決断の元、

今があることを実際のストーリーからお話していきます。

f:id:trc_musume:20180525181810j:plain

詳細は【ご案内】人生最幸計画からご覧いただけます。