ほんとうの「人脈」

こんばんは。新体制になり、98%現場のことをみんなに任せるようになって10日経とうとしています。わたしたちの会社は、体感でいうところの3倍のスピードで進んでいるので、もうそうなってから10日×3=1ヶ月経っているような気持ちです。まだ寂しいです。(笑)もう少しだけ、そう言わせておいてください。(笑)

みんなと触れ合う時間が少なくなると、記事もみんなのことからは離れていきます。でも、みんなと現場で仕事をする前からブログを書いてますが、離れていても、今のわたしの気持ちをみんなにシェアできるからブログって便利です。

 

今日は、経営者の先輩のオフィスにお邪魔させていただきました!

f:id:trc_musume:20180409211404j:plain

すごい古い写真が出てきたのですが、これは今日お会いした先輩のところに初めて行ったときの写真です。遊びに行ったんじゃないんだけど・・何しに行ってるんだろう(笑)仕事の話を伺いに、メンター(恩師)に紹介され、代表とお邪魔させていただいたこの頃。。大学4年生だった!大手町にあるオフィスが綺麗で。。「わーすごーい!」って感じの写真。(笑)

 

今日お会いしたのは4年ぶりぐらいでしたが、快くお時間を取って下さり、本当に有難かったです。何かに課題にぶつかったとき、意見が欲しいなと思うとき、思い浮かぶ方って本当に少なかったのです。フェイスブックの知り合いは3,500人もいるのに。。(笑)

4年前は学生だったので、メンターや代表の繋がりで人を紹介してもらうことが多かったです。あとはmixiで出会ったりもしました。そこから入口を作り、その後「ただの知り合い」から「自分の繋がり」にするかどうかは、自分次第なのですよね。

話し方が上手いとか下手とかそんなことではなく、目指すものがしっかり伝えられて共有出来るか、自分のことを知ってもらい、相手のことをよく知ることが出来るか。お互いに今後も付き合っていきたいと思えるか、それらが合致して初めて。本当の意味での「人脈」が構築出来ると思っています。

誰がきっかけで知り合ったとか関係なく、損得なしで付き合っていける、会社外の絆をもっと濃くしていきたいなと今日、強く思いました。会社の仲間も、お客様も、もちろん大切ですが、社外に「自分の味方」がいてくださるって人生を豊かにするなと思ったのです。そしてやはりそれは仕事をしているからこそ繋がるご縁だなと思うと、仕事って本当に大切。仕事っていうより志事でしょうか。

たくさんのものをいただいたので、またこの気持ちを備忘録として残そうと会社に帰りブログを書きました。

よし、明日からもまた頑張ろうと思います!(^-^)

 

【ご案内】セミナーは次回12日です!

いまインプットが多いので、毎回のセミナーがすごく充実してると思います。

ぜひ会いに来てください。

trc-musume.hatenablog.com