スタバとうちは似てる。

こんばんは。今日は恵比寿スタバにこもっておりまして発見したことがあるのでそれを書きます。

f:id:trc_musume:20180213223034j:plain

左から桂代ちゃん、友里乃ちゃん、ありちゃん、ぞのちゃん、佑佳ちゃん(基本誰でもちゃん付け

ちなみにわたしたちのサロンが西口にありまして、サロンまでの道沿いのスタバによく行きます。このアートが大好きだし、このスタバに入って「恵比寿にサロン出してよかった」ってまず思った。(単純)

f:id:trc_musume:20180213224617j:plain

http://kentasaka.hungry.jp/star/archives/7721 から拝借致しました。

そう、それでスタバとうちはすごい似てるところがあって。あの誰もが一度は働いてみたいと思えるスタバとの共通点を挙げます。

・マニュアルは作らない。 

スタバで働いているお客様に聞いたことがあります。あんなに新作メニューがどんどん出るスタバでは「飲み物の作り方マニュアル」が配布されません。持ち歩いて流出を防ぐ意味もあるらしいのですが、ノートにメモを取ることが許されているそうです。驚くべきはスタバで新作を頼んでも「えっと~」「なんだっけ~」とか言わず、すぐにメニュー名をサラッと伝え、提供時間をなるべく短くサクサク作るこなれた感。緊張感をもって事前に覚えてお店に入るスタッフさんの心意気を感じます。

うちでは新商品や新メニューは出ませんが、入ったばかりの子にも接客マニュアルは渡しません。

・研修スタッフ扱いしない。

企業によっては「研修中」とバリバリ書いてあり、「まだ始めたばっかりだから間違いがあっても寛容でいてくださいね」のメッセージが込められてるようにも感じます。クレームを未然に防いでいるのでしょうが、正直急いでるときにコンビニのレジで当たったとき、ヒヤヒヤするし、いいことないですよねあのプレート・・。スタバは無いですね。たとえ見た目が学生アルバイトさんだったとしても堂々と一人でレジに立ちますね。

うちも最初から最後まで一人でやり抜きます。「慣れてきたら」ではなく「一人目のお客様から」です。部屋の中にはお客様と二人きり。逃げ場無しです。(こう書いたら怖いw)毅然とした対応を取らざるを得ないし「今日デビューなんです」とも勿論言いません。

・個人裁量の幅が大きい。

サービス残業が多い、理不尽なお客さんにストレスを感じる、給料が安い、と散々に言われてしまう接客業ですが、それでも「接客が好き」と言えるのは「お客様の笑顔が見れて、やりがいを感じるから」。わたしはそれに「あなただからお店に来てる」が追加されてると接客業は楽しくてたまらない仕事になると思っています。

コーヒーの話が詳しいスタッフ(黒エプロンの人が試験を突破した人ですよ)とか看板やカップに絵が描けるスタッフ、話しかけるのが得意でお客様とすぐ仲良くなれちゃうスタッフ・・・個人が輝ける場所があって「私がいないとこの店が成り立たない」と思えることは重要です。

うちも完全担当制で、お客様へのフォローの仕方も人それぞれ、お客様が自分を選ぶ理由も人それぞれ。店舗が恵比寿に増えて仲間が移動したとき、池袋から恵比寿まで移動したお客様が9割以上でした。ありがたいことです。

・お店のことを周りの人によく話す。

スタバで働くお客様から、よくお店のお客様のこと、黒エプロンになるための試験のこと、聞いてました。好きだから話したい、というのがよく伝わってきていました。わたしがこの記事をかけてるのはスタバ通だからではなく、そのお客様から話を聞いていたからです。

うちも「お店や、お客様、仲間が好きだから」よく周りに話している方だと思います。わたしもたまに「会社の話しかしないけど・・・友達いないの?」と言われますが(笑)好きだからよく一緒にいるし、休みの日も飲みに行ったり、お客様とも映画行ったり(笑)仕事だと思ってないところがあります。

・商品が好きでよく買っている。

スタバで働く人は割引がきくとは言え、よくバイト終了後なのか、休憩中なのか、スタッフがスタバの飲み物や軽食を買って飲んだり食べてるのを見ます。全く嫌な光景だと思わず、もはやお洒落に見えるスタバマジック。ラーメン屋さんで賄い食べてるのとは訳が違います。「コーヒー見るのも嫌だよ」と言ってるスタバの店員さんがいたら悲しいです。

うちもみんな、自社で使用しているミネルヴァ化粧品をよく買っています。買わせてません。自主的に「いいものだ」と認識し買っています。「それ以外使えない」と思っています。そんなに安くないんですけどね。これが当たり前かと思うけど、うちのサロンに、大手サロンで働くエステティシャンが来ることがたくさんあり「ミネルヴァ化粧品いいですね!自社の化粧品合わないんです。」って言うことはざらにあります。わたしも使用し始めてもうすぐ6年です。

 

こうして書くと結構ありますね。共通点!やっぱりうちの会社いいな。(自画自賛)あのスタバに並ぶなんて。というかスタバの本髄そのままかと。カフェって、老若男女問わず愛されて、手軽で身近だから、それが伝わりやすくていいですね。エステというジャンルの対象が狭いだけで、こんなに知られてないなんて、もったいないよね。だから、わたしはアクール拡大したら、すぐに事業展開したいんです。

このスタバとの共通点は「人に愛される会社」の鉄板条件です。即、飲食業界、不動産にシフトして、全国にうちの会社を知らしめたい。そのために、目の前にいる仲間をリーダーにしている。今日はスタバにたくさん学ばせてもらった。ありがとう。

=====================

【変わりたいあなた必聴】

今月特別開催です!詳細やお申し込みはこちらのページからどうぞ!

trc-musume.hatenablog.com