ノルマじゃなくて目標に向かおう

こんばんは。今日もみんなのかわいい写真から。

f:id:trc_musume:20180227220108p:plain

かわいさレベル100

2月からメンバーがまた増えて、左から、舞ちゃん・さやちゃん・お馴染み祐美ちゃんです。(ちゃん付けすればいいと思っている)(仲間って呼び捨て出来ない)(他は呼び捨てするのに)(たぶん大事すぎて)(愛を込めたちゃん付け)

ちゃん初月売り上げ目標達成おめでとうね。すばらしいね。もっともっと成長できるね。舞ちゃんとさやちゃんは、池袋店配属で全然一緒に働いてないのですが、こないだちょっと時間があったので、エステティック契約書を何枚か書き溜めして「これ書いたから今月にちゃんと2人で使い切ってね」と鬼のようなことを言って渡したら、超喜んで「ありがとうございます!!がんばります!」って言ってたのが印象的です。「え~無理です~」とか言いませんからね、うちのみんな。素直。

他店他業界は「ノルマ」と言ってると思うんですけど、うちはノルマと表現したことないです。ノルマって調べてみると「基準」という意味なんですね。基準は、会社や上司が設定して、下に落とされたものですよね。「ここまではやってね」って言われてると思います。うちは「目標」なんで、自分で決めるんです。自分で決めた目標だから「こんなの無理」とは言わないし、「売る」のではなく「買っていただく」という考え方であり、売上は「お客様からどれだけご満足いただけたか」の指標なので、みんな「頑張りたい」って言います。

最近では、同世代がたくさん五輪で活躍し、結果を残しました。結果が出てうれしいのは、目標設定をしているからです。そして目標があるから頑張り続けることが出来ます。たまたま結果が出る喜びよりも、きちんと目標に合わせて結果を出すこと。あまりにも達成できなさそうな目標も立てるべきではないし、簡単に達成しちゃう目標も立てるべきではない。目標設定は奥が深いのです。

わたしは今現場に入っていないので、経営者としてきちんと目標設定について考えて、みんなが前に進みやすいよう、先頭を歩いていきます。みんなが進む道を照らして、一番に目標達成にこだわります。

明日で2月ラストです。明日は春日和だそう。木のぬくもりたっぷりの恵比寿店に、ぜひいらしてくださいね。お待ちしております。

beauty.hotpepper.jp

f:id:trc_musume:20180119234138j:plain